物は言いよう 考えよう

生活に役立つ情報。知ってたから得をした。なんてことは世の中多いです。

最短二週間?!短期間で身に着けるタッチタイピングとは?・・・

 

f:id:pentan1:20140911000034j:plain

あなたのやる気次第で頑張れば約二週間程度でマスターできるという

タッチタイピングとは?

どの家庭にもパソコンが普及し学校や職場でもはや必要不可欠となりつつある

パソコン

そんなパソコン操作でタッチタイピングできればかなり便利に使いこなせます。

練習期間としては一日30分程度であり

一か月弱で習得できればかなり捗りそうですね。

 

まず重要な点としてキーと指の位置とひらがなの打ち方を指で記憶する。

 

一見難しそうですが意外と体で覚えると簡単にできるようになります。

 

まず初めにホームポジションを覚えましょう。

 

キーボードの「F]と「J」に注目するとなにかでっぱりがありますよね?

そこを起点に

左手:人差し指「F」中指「D]薬指「S」小指「A]

右手:人差し指「J」中指「K」薬指「L」小指「;」に添えます。

親指2本はスペースキーに添えます。

 

いわゆるそこが

ホームポジション」と呼ばれる場所になります。

 

ここからタイピングで使う手が決まっており

ホームポジション起点に上下します。

 

 

f:id:pentan1:20140911001644j:plain

上記のように動きます。

かといって急に打てるものではないので

しっかり練習しましょう。

 

アイウエオ順に打っていってみてください。(しっかりと手元を確認しながら)

 

ある程度できたなら次のステップに。

 

次が本格的に練習ですよ。

キーボドを見ずに練習してみましょう。何回か失敗してもあきらめずに。

 

次に早打ちをやってみましょう!モチベーションアップのためにタイピングゲームなんかでもいいでしょう。

その工程をひたすら繰り返してみてください。

ミスタイプしてもバックスペースを早く打てればいいだけですから、正確さなんかは二の次でもいい気はします。

 

最初は片腕だけでとか段階を踏めば意外とできるようになりますよ!

 

これであなたも

ブラインドタッチ!

 

ではではまたー。